株式会社ソフト開発
Everything begins with one will
http://www.softkaihatsu.co.jp
ホーム » 会社概要 » 福利厚生 » イベントブログ

イベントブログ

ソフト開発の福利厚生の一環で行われているイベントを新人の目線でブログ風に紹介します。

<< 2010年イベントブログ >>

2010年10月26日(Tue)
BBQ

ジャンル:レクリエーション

夏も終わり、上着がないと肌寒さを感じる季節となりました。
早いもので10月も終わりが近づきつつあります。

さて、時間は少し遡りますが、去る10月16日にバーベキュー大会が開かれました!

当日の天気は晴れ!
絶好のバーベキュー日和です!

私たち新人は、会場へと赴く前に、担当の先輩方と一緒に買出しをしなければなりません。
ですので、バーベキュー開始時刻より少し早い時間に二俣川駅へと集合し、近くのスーパーで沢山のお肉とお酒を購入しました。

準備も整ったところで、いざ会場へ!
といきたい所でしたが、購入した量が多く、会場まで荷物を運ぶのは容易ではありません。
なので、お酒などの飲料系はタクシーに乗せて会場付近まで運ぶことに。
(ちなみに、私は飲み物を運ぶ係りでしたので、会場まではタクシーで楽々です)

タクシーで会場となる二俣川こども自然公園バーベキュー広場の近くまで運んだ後は、先行して会場へと向かった人たちが確保してくださったブースへと荷物を運び入れます。
私たちソフト開発が確保したブースは小高い丘の上だったため、荷物を運ぶのに少し苦労しましたが、眺めはとても良かったです。

その後、炭に火をおこしたり、プールの中に氷を入れ飲み物を冷やしたりと、着々と準備を進めていきました。

そうこうしているうちに、人もだんだんと集まってき、
午後2時30分、乾杯の音頭と共にバーベキュー大会の開始です!

バーベキューと言えばやっぱりお肉!
金網の上に先ほど買ってきた様々なお肉が良い音を立てながら焼きあがっていきます。
煙が凄くもありましたが、それもバーベキューの醍醐味です。
牛・豚・鳥・羊と、種類も豊富で、次々と無くなっていきました。

もちろん、野菜も忘れてはいけません。
ナスやとうもろこしなど、どれも美味しい食材が揃っていました。

しかし、私たちのバーベキューの目玉はお肉でも野菜でもありません。

そう、なんと言ってもホタテです!

発砲材の中から出てきた沢山の大きなホタテが皆の目を引きます。
肉や野菜とはまったく別に、ホタテの焼かれる金網が用意されていました。

始めは殻を閉じていますが、熱を通して行くとゆっくりと口を開いて行きます。
両面をしっかりと焼き、実が用意に取れる頃合に醤油などをさして食べました。
塩気が程よく利き、とても美味しかったです。

そうして食が進んでくると、自然とお酒にも手が伸びてきます。
ビールから日本酒、ワインなど、様々なお酒が取り揃えてあり、どれも美味しくいたきました。
そうして、先輩社員たちとの談笑も交えつつ、楽しい時間が流れて行きます。

そうこうしている内に、日も暮れてしまい、お開きの時間に。
参加者全員で片づけを済ませ、帰路へと就きました。
お肉もホタテもお酒も、どれもが美味しくいただくことができ、とても楽しい時間を過ごせたと思います。

2010年04月12日(Mon)
2010年度 お花見

ジャンル:レクリエーション

4月3日に、私たち26期の新入社員の歓迎会を兼ねて、お花見が行われました。

前々日にお皿・コップの買出しやネーム貼りをし、前日にブルーシートの掃除をしと、準備を着々と済ませつつ、お花見当日を心待ちにしていました。
が、前日のお天気は強い風が吹いており、雨もパラパラと降っていました。
「明日は良い天気でありますように」と祈りつつ、次の日を待ちました。

そして、お花見の当日。

快晴!・・・っとまではいきませんでしたが、雨は降ることなく、風も穏やかでした。
(きっと私たちの日ごろの行いが良かったからに違いありません!!)
私たち新入社員は、福利厚生委員の先輩方と朝早くに駅に集合し、一旦本社にブルーシートなどを取りに行った後に、お花見の会場となる鶴間公園へと移動。

前に教えてもらっていた場所には、昨年と同様に先客の方がおられ、布団に包まれながら休まれていました。
その他にも、桜の木の下にはちらほらとブルーシートが敷かれてありました。
当初の場所は確保されていたので、昨年と同じく、先客のおられた桜の木の反対側にシートを敷き場所を確保。

桜の方は8分咲きほどでしたが、とても綺麗でした。
今年は寒暖の差が激しかったせいか、別の桜には緑の葉が出ているものもありましたが、春を十二分に感じました。

次の私たちの仕事である買出しまで時間があり、その間は先輩たちとお話をしながら、時間を潰しました。
春とは言え、まだ風は冷たく、肌寒くもありましたが、お話をしている間はそんなことも忘れさせてくれたように思えます。

そうこうしている内に買出しの時間となり、私たちは注文していたオードブルや飲み物を取りに行き、会場へと運び込みました。
そして13時。

いよいよお花見の始まりです!

朝にはちらほらとしか人は見受けられませんでしたが、この時間にもなると、鶴間公園は多くの人で賑わっていました。
ソフト開発の人たちも沢山集まり、わいわいと楽しみました。
ビールや日本酒、ワインやチューハイなど、いろいろな飲み物を飲みながら、先輩社員の皆様と楽しくお話を交わしました。
桜より多くの花を会話の中で咲かしていたように思います。

楽しい時間は早く過ぎるもので、あっという間に日は西へと傾いていました。
一次会のお花見はこれにて終了となり、ゴミなどをまとめて本社に持ち帰り、ある程度片づけを済ませ、二次会へと赴きました。
二次会は町田で行われ、そこでも楽しくお酒を飲ませていただきました。

私たち新入社員にとってはこれが始めての大きなイベントでした。
初めは先輩社員方と楽しく会話できるかなど不安なことも多くありましたが、皆さんとても気さくで面白い方ばかりで、とても楽しいイベントとなりました。
次のイベントが今からとても楽しみです!

私たち新入社員にはこれから研修課題や座学など、多くの仕事が待っています。
これらの仕事をこなしていってこそ、イベントごとも楽しんでいけると思いますので、一生懸命がんばっていきたいと思います。

2010年01月25日(Mon)
社員総会・新年会

ジャンル:総会・レクリエーション

さる1月16日に第2回社員総会と新年会が行われました。

第2回目の社員総会ということで、第1回目に比べれば
内容について把握できた状態で、総会に臨めました。

今回の議題としてお話があったのは、以下の二点でした。
 1. 今期の経営目標について
 2. セキュリティについて

前回の総会で主に議題になった当社の現状や、中期の計画目標、
売り上げ分析などを元に立てられた今期の経営目標について、
細かく説明がありました。

中期経営計画については、内容についてまったく把握できていませんでしたが、
今回詳しく知ることができたので、自分自身の今後の目標を決める上での
指針の一つとしていこうと思います。

またセキュリティについて、情報の取り扱いのDVDを視聴しました。
内容は
「情報セキュリティを疎かにした主人公の末路。ドラマ風味」
とでも言うべきものでした。

当社ではセキュリティに関する取り組みとしてISO27001を取得しており、
機密情報や個人情報の取り扱いについて、しっかりとした規定があります。

しかしいくら会社がしっかりしていても、社員一人一人が常にセキュリティについて
気を配り、漏洩などを防ぐ意識を持っていなければ、意味がありません。

ドラマの主人公のような目に遭わないよう、今以上に、情報の取り扱いには
十分注意しようと思います。

DVD視聴の後、毎年恒例である社員各員の今年の目標発表を行い、
第2回社員総会は終了しました。

その後は場所を移し、新年会となりました。

今回はいつもよりも時間が長く取られていたため、ゆっくりと話をしながら
お酒や料理を楽しむことが出来ました。

無事年を越すことができ、新しい1年が始まりました。
周りの状況はまだまだ厳しいままですが、次の1年も無事越せるよう、
がんばっていきたいと思います。

2010年01月15日(Fri)
社員総会・忘年会

ジャンル:総会・レクリエーション

昨年の末、12月12日に第1回社員総会と忘年会が行われました。

新入社員である私にとっては初の社員総会であり、
何をするのか具体的に分かっていない状態での参加となりました。

議題としてお話があったのは以下の二点についてでした。
 1. 当社の現状(25期決算報告など)
 2. 26期経営計画について

普段聞くことのあまり無い、会社を取り巻く周りの状況や、
会社自身の状況を知ることができる、非常に重要な会合でした。

一昨年から続く長い不況のため、どの企業も人員や経費の削減を進めており、
その影響を受けて倒産する企業も出ているという、厳しい状況です。

そんな中で私がどのように会社に貢献できるのか、
また貢献するためにはどのようなことを学んでいくべきなのか、など
普段は考えないようなことを考える、いいきっかけにもなりました。

またそのほかにもISO活動の報告や、他の方が進められているプロジェクトの
プレゼンなど、私が余り関わっていない部分についても色々と知ることが出来ました。

そして社員総会が終わると、場所を移して忘年会が行われました。

当社の忘年会では、ビンゴ大会が行われるのが恒例になっています。
社員の方が持ち寄ったものや、希望調査を元にそろえられた豪華商品が並び、
とても参加意欲のそそられるものになっています。

高級そうな日本酒や、各種商品券、社長が手塩にかけて育てた野菜など
数ある豪華商品の中でも、一番の目玉商品は有名メーカーの圧力鍋でした。

また、このビンゴ大会ではビンゴカードを追加購入することもでき、
人気商品を手にするために実際に購入する人もいらっしゃいました。
ちなみに私もその中の一人で、2枚ほど追加で購入しました。

そんな欲望(?)が渦巻くビンゴ大会が盛り上がらないはずが無く、
皆さんテンションが上がったままでの楽しい忘年会となりました。

ビンゴ大会も終わり、食事の方も一息ついたところで一次会は終了。
会場を別の飲み屋さんへ移し、忘年会は二次会へ突入しました。

二次会では普段あまり話さない仕事以外の事について先輩方と話すことができ、
一次会とはまた違った意味で、楽しい飲み会になりました。

4月に入社し、あっという間に半年以上が経過しました。
その間にあったイベントは、どれもとても楽しいものでした。
今後もイベントを楽しめるよう、仕事もより一層がんばろうと改めて思えた、
そんな社員総会&忘年会でした。

<< 2010年イベントブログ >>

Copyright (c) 2005-2017 Soft Kaihatsu Corporation. All Rights Reserved.